忍者ブログ
歌姫伝説実践とイラストメインぼちぼち更新中 最近格闘ゲームの話題多め…。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/08 fzmfeiescb]
[12/08 utnscbhnyf]
[12/08 ryavflcjxk]
[12/08 kjomzudgtu]
[12/08 endppgtucn]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
CR中森明菜歌姫伝説が好きで実機買いました イラスト描くのが趣味でボチボチ描いて行きます。 戒菜様びいきでございます
HN:
mmcgto
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の更新はガチンコです!

それは…本気でスロ姫さまの立ち回りを考えます!

先にお断りしておきます。

この立ち回りを実践したからといって必ず勝てる訳ではありません、皆様が末永くスロ姫さまとおつき合いするための参考として頭のどこかに入れていただくと幸いです。

これはスロ姫さまに対してスロットとして私なりの評価を下します。
スロ姫さまはそれはもう最高に楽しいスロットですがそれが私がちび菜中毒者だからです。
他のスロッターがスロ姫さまを打ったら当然、「つまらない」と判断します。
その辺を踏まえて見ていただきたいと思います、今回は中毒者としてではなくいちスロッターとしてシビアに色々と書いて行きたいと思います。

何でこんな事考えたかと言うと…

スロ姫さまを打っている時間はそりゃもう至福の時です、しかしぃ。負けてばかりでは次がなくなってしまいます。そこで、少しでも多く勝ち、あわよくばトータル収支をプラスにして延々とスロ姫さまを打つ楽しみを皆様に味わっていただきたいのです!

その、手助けのひとつになれば…と思い、あえて辛口評価も下したいと思います。

スロ姫さま基本スペック

↓こちらでご確認下さい。(いきなり割愛かよ

スロ姫さまスペック

基本的にB.BとLRでメダルを稼ぐ仕様になっています。

んで、スロ姫さまの特徴としてあげられるのが目押し不要です、これにより可愛いちび菜や麗しき実写さまをガン見しながら打てる訳です。

歌姫ファンとしてはとってもありがたい仕様ですね。

打つ前に用意しておきたいもの

・メモとペン(設定看破に必要)
・電卓(同じく設定看破に必要)
・携帯電話(上記二つの代用として利用)
・出来れば小役カウント用のカウンター(やっぱり設定看破に必要)

参考:推定設定計算法
(総回転数-現在の回転数)÷総ボーナス数=合成確立(設定合成確立に近い設定と荒読みできます)

なのですが、ハッキリ言ってスロ姫さまに関してはこの方法はあまり有効ではありません。その理由として…。

LRをカウントしないホールが多すぎます、通常B.BとR.Bをカウントしますがスロ姫さまのR.Bは1/21845.33です、一日に1回見れるかな?程度の確立です。

高設定だとLRをよく引くのでB.B+LRの総数でないと正確に設定を判断出来ません。

そのため、LRをカウントするホールのみ有効と言えます。

基本的な立ち回り

スロ姫さまは5号機です、つまりは「過激な連荘」、「天井まで打てばその内何とかなる」といった事は…まず起こりません!これをまずしっかり頭に入れて打ちましょう。

そもそも5号機って何?

4号機の爆発力が一世を風靡していた頃、公安から新たな規制が入ります。
それが遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則です、これは2004年7月1日から施行されて世のスロッターを絶望のどん底に陥れました。

簡単に説明しますと…1撃万枚のマシンが世に大量に出現し、過激なゲーム性、圧倒的な出玉で立ち回りや展開次第では低設定でも大爆発する4号機(実際機種によっては低設定でも万枚出ます)の過激なギャンブル性に公安が目を付けたんですねぇ。

んで、天井(一定の回転数に達すると強制的にボーナスを解放するシステム)と一定条件のクリア(特定の組み合わせの子役を連取したり、規定回数子役を取る等々)すると強制的にボーナスが解放されたりボーナスがストックされる機能の撤廃を盛り込んで新しい匡体、5号機へとシフトするように命令しました。

その結果、パチンコと同じで一発抽選のスロット5号機が誕生しました。ボーナスがストックされないので連荘するかどうかは台の抽選次第、最大獲得枚数もチャンスタイム込みのシステムなら345枚、ボーナスのJAC(リプレイが15枚役に変化して8回連取するシステム)の概念もなくなりリプレイ外し(JAC INの契機となるリプレイをワザと外してJAC INさせないで子役を取りこぼさないようにすること)といったこと「増える」事に対して技術介入が出来ない機種になりました。

当然出玉は圧倒的に少なくなりボーナスまでのサイクルも長くなります。結果一撃万枚といった夢の時代は終わりを告げました。

しかし、メーカーも台を売らなきゃ儲からないのでAT、RT、ARTといった「減らさない」ための技術介入を行い現在に至ります。

5号機の特徴として「ボーナスと子役の同時成立」があります、これはスロ姫さまに例えるならチェリーの後にボーナスが確定するという演出をするためのシステム、しかし規制緩和前の5号機では子役よりボーナスが揃うフラグを優先して成立フラグが1チャンネルなのでワザとボーナスを外しても子役が取れなくなるというちょっと打手には不利なシステムになっています。

2008年3月には公安も厳しく取り締まり過ぎた結果パチスロ業界が大打撃を受けたのを認めたのか、5号機の新解釈を盛り込み規制を緩和しました。これからの5号機がどうなるかはスロッターの注目の的です。

で、投資上限です。

スロ姫さまは3kで端数なくぴったり終える事が出来るスロットです、そのため基本的に3k1セットでの投資をお勧めします。

平日、仕事後〜閉店までなら3k〜9kです。私の実践上まず平日で高設定を引いても1000〜2000枚といったところです。過剰な投資は控えましょう。

休日、開店〜閉店までなら3k〜18kです。少なすぎない?と思うかもしれませんが、実際私は高設定と踏んだスロ姫さまに大分手痛くやられました、最高投資は33kでしたが半分くらいの回収で終了…と、不甲斐無い結果に。

で、スロ姫さまの休日出玉目標を1000枚と設定すると等価で20kですね、1kでも勝ってプラス収支で終えるための確実な投資額が18kと相成る訳です。

※多分近日中にスロ姫さまがお亡くなりになる!と、いう時はどうぞ気の済むまで突っ込んで下さい(爆

で、この投資額は守った方が吉です、自分がヤメた後に座った人がボーナス引いてもそれまでだったと諦めましょう!スロットってそんなもんです!過度の期待や幻想は絶対に止めましょう!!!

一回の遊技で長時間無駄に投資するよりも何度も脚を運んで確実に小額でいいのでプラス収支で終える事が心臓にも財布にも優しいです!

演出は果たしてアツいのか?

スロ姫さまには沢山の演出が用意されています、演出のレベルはピンキリですが、基本的に確定のみが画面での当選を確認出来ます。
ここでひとつ注意があります、台が騒がしいから、チェリーを引いたからと言って当たるとは限りません。信用出来るのは…リールの停止目、確定画面、当確演出!これ以外ありません


参考:これが当確出目です、左中段チェリーベル重複

演出が信用出来るのかどうかを見極めるために
基本的にはスロ姫さまはチェリーを待つ事になります。演出が強かろうと弱かろうとチェリーを引いた時点でボーナスの抽選をしているのでどんな演出でも期待が持てる訳です。

んで、目押し不要のスロ姫さまでは基本的に適当に打ってチェリーを引いてから当選したかどうかの確認が必要になります、演出が何であれ、メダルを一枚も無駄にしないためにチェリーを引いた後の確認を怠らないようにしましょう。

ボーナス確認
では、チェリー後はどうやってボーナスを引いたかの確認をするかを解説します。
沢山の方がそのチェック法を考えていますが、私のオススメはコレです。

右リール赤7狙い



右リールに注目!中チェリー下赤7これを狙ってみましょう!左リールの上赤7中チェリーは滑るとコインを無駄にするので重複子役狙い以外は避けましょう。

チェリーを引いたら迷わず逆押しで右リール赤7を狙いましょう、子役を引いたら次の回転でもう一度赤7を狙います。下段に赤7が停止すればもう後は他の赤7を揃えるだけです。とっても簡単ですね。

当選がすぐに分かるのがこの方法のいいところです、しかし演出をカットしてしまうのが難点と言えば難点です。

で、何でこんな確認作業が必用かと言うと…スロ姫さまの演出バランスが悪く、「アツい!」と実感出来る演出が極端に少ないからです

そのために散々期待させて資金が底を尽きる…なんて目にあう訳です。

ここで、私の体感上の演出の信頼度を参考程度に載せておきます。
信頼度☆=0.5 ★=1と見て下さい最低が☆最高で★★★★☆
カットイン系
赤っこちゃん(ちび菜)☆…単体のみではまったく期待出来ません、他の強演出(歌う、歌姫伝説ロゴ)と絡んでチェリーを引かない限りは見なかった事にしてもいいくらいです。
赤っこちゃん(実写)★…これは意外とボーナスを呼び込みます単体は勿論、チェリーでもそれなりに期待出来ます赤っこちゃん系演出の最強演出です、が、やはり基本的に弱く他の強演出との絡みが重要になります実写カットイン後に歌い出したらひょっとしたら…程度です。

戒菜様(ちび菜)★…赤っこちゃんのカットインよりはマシな程度ですが歌い出してチェリーなら中々の信頼度です、特に2連チェリーの時には驚異の信頼度を誇ります。
戒菜様(実写)★☆…これも基本的には赤っこちゃん実写と同じですがチェリーを引きやすいという点で優秀です。

デザ菜姐さん(ちび菜)B.B後のRT中信頼度★…戒菜様と同レベルですRT中だけあってその後がリプレイに潰されやすいのが難点です、このカットインの時に確定していたとしてもその後数回転リプレイが続き…次のベルで入ったかのように見えたりと結構厄介です。
デザ姐さん(実写)B.B後のRT中の信頼度★★…推定高設定の時に出やすい傾向があります、推定低設定の時には出てきてもベル止まり…が多い気もします、その辺も考慮してこの評価です。

歌姫伝説ロゴ★☆…通常の演出の中で一番ハラハラするほどバランスの悪い演出です。チェリー引いた後歌い出したら割と期待出来ます。

歌演出系
赤っこちゃん★…チェリーを引けるかどうかが大事な歌演出、そのなかでも最弱かつ他のステージに割り込み率の高い演出です。基本的にカットインとのセットが引けるかがキモです。

戒菜様★☆…チェリーを引いて、次に右リールの赤7を狙って揃わなければやっぱり…?程度の信頼度ですが…2連チェリーの時には期待出来ます。今まで5回ありましたが全てB.Bを引きました!現在最強の展開です。

デザ菜姐さん★…基本的に赤っこちゃんの歌演出とレベルは変わりません、それと後半の時にデザ菜群が必ず往復する気がするのは私の気のせいでしょうか?カットインが絡むと割と期待出来ます。

参考:カットイン+歌う信頼度
赤っこちゃん(ちび菜)+赤っこちゃん★☆…ボーナス引いたらラッキー程度に考えましょう。
赤っこちゃん(実写)+赤っこちゃん★★…赤っこちゃん系最強演出ですが安定感はありません。
戒菜様(ちび菜)+戒菜様★★…2連チェリーなら信頼度抜群!(私の体感上)
戒菜様(実写)+戒菜様★★★…カットイン+歌演出系最強かと思います、これがガセると正直凹みます(滅多に出ない組み合わせなので)
デザ菜姐さん(ちび菜)+デザ菜姐さん★★…チェリーが引ければ何とかしてくれる場合が多々あります、やっぱり安定感はありません。
デザ菜姐さん(実写)+デザ菜姐さん★★☆…確率的に低い割には当たりません戒菜様カットインより期待出来ないのでこの評価です。

打ち込む内に信頼度が変わる可能性があります、まぁ、参考程度に…。

スロ姫さま設置店を研究する!

スロ姫さまで勝つには大事な要素ホールチェックを考えたいと思います。
スロットはパチンコと違い、ある意味データ戦になります、何故かと言うと店の設定の入れ方を読み切れるようになれば常勝も夢ではなくなるからです!

まず、何をするかというと出来れば毎日ホールへ行きます、んで打たなくてもいいので日付け、回転数、BB、最終BB回転数、LB(LR)数をメモします。

打たなくてもいいです、これを表にしてまとめます(エクセルがあると便利です)。んで、合成確立を元に設定を推測してどの曜日、イベントで高設定が入っているかを推測します。ホールの設定の入れ方には必ずクセがあります。これを解析して高設定の可能性が高い曜日やイベントを集中的に打ち込む訳ですね。

米スロットで設定を看破する場合、最低でも3000回転はデーターが欲しいのですが…。
スロ姫さまは稼動が低く、設定が非常に読みにくいです。

そこで、他のイベントの信頼性看破の要素として「お客さんの付き」があります。
休憩や飲み物買いに行く時でいいのでホールをぐるっと回ってみましょう、どのコーナーにお客さんが座っているのか、イベント台の客付きはいいのかを見て、イベントで高稼動の台があった日は後日データーをチェックしてみましょう。そのお店がいかに信頼されているかが大体回転数で分かります。

時間帯をずらしてみてホールに行ってみて一番稼動が多い時を見るとお店の人気が分かります。

一日中賑やか、イベントで繁盛するならデーターにかなり忠実な設定の入れ方が期待出来ますが…常に低稼動、客付きも少ないホールではデーターが十分に取れず、非常に解析に時間がかかりやっかいです。

出来れば高稼動で賑やかなホールを選びたいところですね。

データーって何で大事なの?

さて、ここではデータチェックの重要性をまとめていきたいと思います。
初めに書きましたがスロットはデーター戦です、お店がいかに高設定を入れてくるかを知るのが勝利の秘訣です。

簡単にあるホールのある台設定の入れ方の例は…平日推定低設定の合成確率稼動も4000回転とまずまず?
土日推定高設定の合成確率稼動は8000を超える超高稼動になります。
これ、私が通っているホールの人気台のデーターです。土日に高設定を入れて来る分かりやすい例です。イベントや祝日で土曜だけ高設定とかもありますが、ここまで分かりやすい台なら皆打に来ますよね。

そうして次に大事なのが合成確率LRカウントしないホールもあるので出来れば朝イチで自分がスロ姫さまを独占したいところですが…。

LRの引き方でその日の設定が分かります!なぜならば!

低設定のスロ姫さまはLRを全然引かないからです!
設定1で1213.63、設定2で1092.27です、単純に1000回回さないと引けない訳ですねぇ。
ボーナスにも同じ事が言えますがぁ、ライブラッシュをガンガン引ければ大概5以上です。

特にライブラッシュを多く引ければメダルを持ち越して次のボーナスに臨めるので展開的にも気が楽です。

ここで携帯の電卓でボーナスの度に合成確率を割り出し、現在の設定を看破するのです!

ボーナス合計が10回を数える頃には設定6なら1400〜2000回転になっています。この回転数だと5の可能性も拭えませんがまぁ、高設定と仮に推測出来る訳です。

で、あとはヤメ時さえ間違わなければ勝てる訳ですね。

…とりあえず今回はここまで。この記事にどんどんと追加していきます。
トラックバック、コメントともにカキコOKにしています!皆さんの意見もお聞かせ下さい!!!
PR

Copyright c mmcgtoがれ〜じ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]