忍者ブログ
歌姫伝説実践とイラストメインぼちぼち更新中 最近格闘ゲームの話題多め…。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/08 fzmfeiescb]
[12/08 utnscbhnyf]
[12/08 ryavflcjxk]
[12/08 kjomzudgtu]
[12/08 endppgtucn]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
CR中森明菜歌姫伝説が好きで実機買いました イラスト描くのが趣味でボチボチ描いて行きます。 戒菜様びいきでございます
HN:
mmcgto
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何故か眠くならない…。

ので、昨日の報告をば少々…。

昨日は午後イチでスロ姫さま!

15kストレートを喰らいます!

…いいんだ、5号機ってこうだって知ってるもん…。

で、リオパラへ移動。

2kで900枚出ました!

…こんなもんよね…、うん。

ギャンブルなんてこんなもん…orz

さて、私が目下やりこみ中のゲームアルカナハート(2含む)。

先日の更新で私の嫁らしいリーゼロッテ・アッフェンバッハのコンボ練習です。

どんなキャラかと言うと…。

キャラクター概要
感情の起伏が少ない、ゴスロリ衣装を纏った10才の女の子、武器は足のない無気味な人形契約アルカナは血を一滴もらう度に力を貸している…、このゲームにしてはダークなキャラ。
暗殺を家業にしていると言う設定通り攻撃も陰湿なものがある(2のクリティカルハートとか)、基本は殴ったり引っ掻いたり鞄でどついたり…。立ちAの通称コンコンが妙に可愛い。
人形は手で引っ掻いたり体当たりしたり…。超必殺技では相手をメッタメタに切り刻む…コワ…。

キャラクター性能
背が小さくその分リーチも短い…と思いきや、鞄に人形が入ってればかなりのリーチを誇る。
人形を鞄から出した後はリーゼロッテと人形の分離攻撃が可能、基本的に画面端近くでリーゼロッテが空中で殴って地上の人形が拾ってまた空中へ持って行くコンボ重視のテクキャラ。

ギルティならエディに相当するキャラで固めるもよし、崩すもよしの強キャラ。

…が…、肝心の分離攻撃は使用者に依存、人形での拾い、空中のコンボの精度がないと最弱キャラへ変貌。加えてリーゼロッテ本人は耐久値が低くかなり打たれ弱いため相手のコンボでゴッソリ体力が減ると言う割とシビアな調整…。

人形への指事を仕込みつつ相手を殴り続ける技術が要求されるとにかく右手が忙しいキャラ。

で、このキャラは魅せ要素のが強くダメージも多いコンボが研究されているので参考にしつつ練習。

…思ったより空中で拾うのがタイミングがシビア…、特に真骨頂の画面端ではヒットバックが大きくてループする度にリーゼロッテが後ろに下がりやすい、一方的なループがやりにくいようにとのメーカーの姿勢がよく出ています。

んで、画面端まで追い込めば圧倒的に強いのですが…常に殴り続けなくてはいけないので必然的に相手に近付いて近距離戦に…。

…無敵技のリバサやガーキャンに弱いね…この娘…

人形が鞄の中にいないと判定が弱いのか…ガンガン攻撃を返されます、一旦こちらのペースに持って行けばなんて事はなく固めて崩して空中コンボにもってけますが…。

とにかく暴れに弱い…、その辺はアルカナで何とかするしかないのだが…速射性の高い愛や火のアルカナがまずまずいい…コンボをつなげるのなら雷でもいいのかも…、守りに関しては及第点が多い、意外と鋼との相性いいかもしれない…。

あくまでアルカナは牽制や補助が強いのを選択した方がいいかもね。

で、さらにコンボ練習…人形ループは今の私の腕では3ループして超必で〆てダメージ4割くらいが限界か?
対戦動画みたいな半分近くゴッソリ減らすのはまだまだ無理だのう…。

CPU相手に固めて崩す練習をしてみると…CPUのレベルが低いと下段に簡単に引っ掛かり…レベルを上げると超反応で返されたり完全にガードされたりとあまり練習にならない…orz

レベル4くらいが丁度良い反応…たまにガードしたり返したり引っ掛かったりと防御面に関しては人間に近い…。

とにかく空中でいかに拾うかがメインの立ち回りを考えねば…アルカナ2では全然違う立ち回りだけど(かなりループさせにくいってかシステム上限界がある)…FULLのこの調整もなかなか…ね…。

個人的には2から入ったので旧キャラ勢も違和感なくプレイ出来てますが…新キャラだと気になるのはペトラとクラリーチェ…特にペトラのコンボは格好いい!銃撃ちまくって攻撃する前代未聞のキャラだけに見てて楽しい、使いたい…。クラは…えぇ、個人的にああいったお姉さん系が好きなだけです…。
「以下省略」で一発で虜になりました(爆

家庭用が1しかないので旧キャラ勢の練習が必然的に多いので…バナーも旧キャラですが…ペトラとクラも追加したいなぁ…。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
格闘ゲームですね(≧∀≦)
◇さとう◆
mmcgtoさん、こんばんは!

初めてお伺いします。  

ワタクシ格闘ゲームはですねー(;゚∀゚)ストリート・ファイターくらいでしょうか…ちょっと頑張ってやったのは…        

ゴウキの『瞬獄殺』を一度はマスターしたのに、しばらくやらなかったら、また出来なくなったり(泣)  

まぁ一番苦手はザンギエフのコンボでした!    

あの十字キーをぐるんとまわすのがどーも上手くいかず、結局できずじまいでした(;≧艸≦)…最近の格ゲーは、更に難度があがっているのでしょうねぇ~
2008/10/29(Wed)01:03:41 編集
さとうさんこんにちは!
mmcgto
どうも、いらっしゃいませ!

豪鬼ですか、弱弱前弱強ですね、懐かしい…、今はレバー3回転技とかもありますよ(!!

今はコンボで殴り続けてダメージを稼ぐか一撃のダメージを上げてスピード感を上げているbフと二分化してますねぇ…。

私はコンボ重視のゲームに今偏っています。
2008/10/29(Wed)10:05:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]

Copyright c mmcgtoがれ〜じ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]