忍者ブログ
歌姫伝説実践とイラストメインぼちぼち更新中 最近格闘ゲームの話題多め…。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/08 fzmfeiescb]
[12/08 utnscbhnyf]
[12/08 ryavflcjxk]
[12/08 kjomzudgtu]
[12/08 endppgtucn]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
CR中森明菜歌姫伝説が好きで実機買いました イラスト描くのが趣味でボチボチ描いて行きます。 戒菜様びいきでございます
HN:
mmcgto
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、先日のタツカプでvsシリーズに再びやる気が出てきたので久々にセガマニアの至宝ドリームキャストを引っ張り出しました。

で、プレイするは勿論マーブルvsカプコンです!

久々にドリームキャスト起動…ビジュアルメモリのピー音が哀愁を漂わせてますねぇ…。


マヴカプのペアは私は基本的にウォーマシン&ロールちゃん又はモリガン&ジンです。

2だとハヤト、ロールちゃん、ナッシュ又はモリガン、ウォーマシン、ジン気分で入れます。
では早速プレイです。

…ロールちゃんがホント弱くて泣けてきますwww

トルネードホールドとロールバスターでチマチマ牽制して対空タイプのナッシュにアシストしてもらって飛び込みを狩ってエリアル…。が出来る2はとっても楽。

初代はアシストキャラがある程度対空性能がないと拾えないのでかなりキツイです。

ちなみに普通に戦うとなるとかなり厳しいロールちゃんですが…ボス戦は以外と楽です。

初代のボスは第一形態はぶっといビームがロールちゃんには当たらないので一方的に殴れる上にヒットガード関わらずPゲージがモリモリ溜まるのでラッシュドリルでたまに特攻すればアッサリ倒せます。

第2形態は相方である程度ダメージを与えてゲージを温存(ウォーマシンが第2形態との相性が抜群にいいのでオススメ、ずっとジャンプしてビーム撃ってればいいだけ)Pゲージ溜まったらロールちゃんと交代してジャンプ、ハイパーロールを繰り返せばすぐ倒せます。

2のボスは3形態。
第一形態はハイジャンプしながら粘着して叩けばいいだけ。
第二形態はスライディングで粘着、ボスの攻撃は全然当たりません泡を出したらハイジャンプしてロールバスターで滞空、超必は素直にガード。
第三形態が結構ホネですが…ただ単に時間がかかるだけ、ガードを固めて出現したらエリアル>ハイパーロールでコツコツ稼ぎましょう、ロールちゃんの攻撃力は低いので焦らずじっくり時間かければ倒せます。

ちなみにロールちゃん3人でクリアする荒技も可能です対戦となると絶望的なチームですが…。

ロールちゃんチームの立ち回り
ロールちゃん3人はハッキリ言ってネタチームジワジワネチネチ戦ってタイムアップ勝ちまで粘るのが基本です。

で、アシストタイプがキモとなるロールちゃん。花束爆弾を投げるタイプがいいですねバランスタイプだとロールバスターを撃つ時があるので注意が必用です。
ひたすらにハイジャンプで「エッチ!」って言いながら逃げ回りつつロールバスターとトルネードホールドを撃ちながらアシストで花束をプレゼント。

スキがあったらリーフシールド装備して特攻もありっちゃありなんですが…波動拳みたいな単発飛び道具くらいしか耐えられないので多段飛び道具やチェーンコンボ、エリアルで殴られると意味がありません。

あとエリアルに持って行くにもアシストなしではキツイのでシュ−ティングタイプのロールちゃん入れといてロールバスターをダッシュで追いかけて一気に近付くのも有効、この時リーフシールドがあればなお良しなんですが…。

そんな状況作るのがかなりしんどい。スライディングで転ばせてキャンセルしてエディ呼ぶしかないです、しかもリーフシールド取れるかはタイミング次第とかな〜り分の悪い立ち回りばっかり。

それでもロールちゃん使いとして全盛期にはその存在をアピールしましたが…。
「mmcgtoさんロールちゃん入れなきゃもっと勝てるのに」とか「何でネタキャラのロールちゃん入れてるんすか?ガチでやりましょう」とか「ぶっちゃ気勝つ気ないですよね」とか言われました。

…そう言うなら乱入するなよ皆!!と言ってたあの頃が懐かしい…。何でも私の使うハヤトとモリガンが立ち回り参考になるとかで良く乱入されました。ロールちゃんいるからって待ってくれる紳士なかたもいましたが…。

正直ロールちゃん入れなければもっと勝てたとは思いますが…。

ロールちゃん外したらロールちゃん使いの名折れじゃ!

…なのでタツカプの強過ぎるくらい別人と化したロールちゃんが素敵です、いや使用率壊滅的に低いですが…体力回復出来るので時間切れまでの接戦になるとこれがモノを言う時が!

…アルカナやBBの順番待ちにまたごしごしっして癒されようかな…。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [123] [126] [125] [124]

Copyright c mmcgtoがれ〜じ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]