忍者ブログ
歌姫伝説実践とイラストメインぼちぼち更新中 最近格闘ゲームの話題多め…。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/08 fzmfeiescb]
[12/08 utnscbhnyf]
[12/08 ryavflcjxk]
[12/08 kjomzudgtu]
[12/08 endppgtucn]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
CR中森明菜歌姫伝説が好きで実機買いました イラスト描くのが趣味でボチボチ描いて行きます。 戒菜様びいきでございます
HN:
mmcgto
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

対戦格闘ゲーム大好きな私としては色んなキャラを触って来ました。

そこでちょっとタイトル別に色々と振り返ってみましょう。

SNK(プレイモア含む)
サムライスピリッツシリーズ
ナコルル、牙神幻十郎、ガルフォード、アスラ、真鏡名ミナ
…スタンダードキャラは幻サンとアスラだけですねぇ…ってもアスラは独特のクセがあるキャラで使ってるって感じのするキャラでした。

KOFシリーズ
リョウ、ロバート、タクマ、ユリ、藤堂香澄、レオナ、ラルフ、八神庵
…竜虎の拳大好きだったので竜虎キャラ多め、スタンダードな扱いやすいキャラでないと勝てなかったので庵もよく使いました、レオナは…何が強いのかをよく研究しないで闘ってた記憶がw

竜虎の拳シリーズ
リョウ、ロバート
この2人いてこその竜虎です!

月下の剣士
鷲塚慶一郎、一条あかり
この2人はシステムに頼らない独自の攻めが確立出来たり読み合重視の博打的な立ち回りが要求されたりととっても楽しかったです。
まぁ、極使って弾き>乱舞>打ち上げ>超必の流れは外せませんがw

ネオジオバトルコロシアム
アスラ、ナコルル、Mr.カラテ、鷲塚慶一郎、一条あかり
真KOFとも言えるお祭りタイトルNBC、システム面のアラはまぁ…でしたが割と楽しめました。
アスラが2Dで描き起こされて凄いカッコ良かったのが良かったです、砲台キャラって言うな!

カプコン
ストリートファイターシリーズ
ガイル、ナッシュ
…投げ主体、浮かせて落とすスタイルでしたが何か?

ヴァンパイアシリーズ
モリガン、ビシャモン、レイレイ
モリガンはエリアル>ダークフォース展開>起き攻めからおしおきよ(はぁと)が大好きでした。
レイレイは今使っても新鮮なキャラですね。

マーブルVSカプコンシリーズ
ジン・サオトメ、モリガン、キャプテンコマンドー、ウォーマシン、ハヤト、ロールちゃん
ハヤト…強いよハヤト…ロールちゃんだって頑張れば強いんだから!

カプコンVSSNKシリーズ
モリガン、ナコルル
え?何のひねりもない?そうですか…。

連VS〜シリーズ
ドム、ギャプラン、フリーダム、ハイネグフ、プロトジン、F91
フリーダム以外玄人機体ばっかですね…はい。

セガサミー
ギルティギアシリーズ
ソル・バッドガイ、ディジィー、ジャスティス(家庭用限定)
攻めよ!攻めこそ全て!攻撃こそ最大の防御を体現したキャラ、ガン攻めの楽しさをこいつらから学びました。

北斗の拳
レイ
何斗水鳥拳!!!大好きなキャラが強キャラ!使うしか!スラム断固決めた時の爽快感は凄まじいです。ブーンループが出来なくなって久しいですが…。

電脳戦記ヴァーチャロンシリーズ
ライデン、バイパーⅡ、サイファー、スペシネフ、影清
え?対戦格闘かって?…分類的にはそうですよ(苦笑)玄人機体ばっかです…。このゲームで私は汎用型は自然と選ばない事に気付きました。

エクサム
アルカナハートシリーズ
リーゼロッテ・アッヒェンバッハ、朱鷺宮神依、春日舞織、フィオナ・メイフィールド
神依以外はクセの強いキャラ多いですね、特にリーゼ…。
これからの成長が楽しみなシリーズ…もっと導入して下さい!

…以上…。

知ってる人は知っているキャラクター達でした。
全体的にクセの強いキャラを好む傾向が強いです、スタンダードキャラだと独自の攻めが期待出来ない…といった昔の格ゲーユーザーの偏見ありますが…。

特に気に入ってるのはミナ、ディジー、アスラ、ライデン、ハイネグフ、リーゼロッテ…。
使いこなせてこそ初めて勝てるという性能の使用者依存型なのがなんとも…。
特に上手い訳でも強い訳でもないですが、この手の使用者がフルに性能を引き出してあげないと弱いキャラって大好きです。

きっと…また増えるんだろうなぁ…。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くいついてみます
kuma
上記で一番最近、ゲーセンでプレイしたのは、バーチャロンですわ。
アファTF,テム、ライデンE2・フェィVH及びPH、エンジェ慰撫が多いでした。
ガラヤカ欲しかった・・・。エンジェ治癒ばっかり支給されてました。
2008/11/05(Wed)10:47:29 編集
無題
mmcgto
kumaさんこんにちは!

まさかkumaさんもチャロンやっていたとは…

私は高機動型のライデンも触ってみましたが…
やぱりレーザーの破壊力主義者としてはモノ足りない機体ですぐに標準機体に戻しました。

相方に頑張ってもらって死角からズドーン!…大好きでしたw

ガラヤカ…一時期猛威を振るってましたね…ライデンにはマイザー系いないとキツイ相手でした。
2008/11/05(Wed)14:20:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [95] [94] [93] [92]

Copyright c mmcgtoがれ〜じ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]