SNK(プレイモア含む)
サムライスピリッツシリーズ
ナコルル、牙神幻十郎、ガルフォード、アスラ、真鏡名ミナ
…スタンダードキャラは幻サンとアスラだけですねぇ…ってもアスラは独特のクセがあるキャラで使ってるって感じのするキャラでした。
KOFシリーズ
リョウ、ロバート、タクマ、ユリ、藤堂香澄、レオナ、ラルフ、八神庵
…竜虎の拳大好きだったので竜虎キャラ多め、スタンダードな扱いやすいキャラでないと勝てなかったので庵もよく使いました、レオナは…何が強いのかをよく研究しないで闘ってた記憶がw
竜虎の拳シリーズ
リョウ、ロバート
この2人いてこその竜虎です!
月下の剣士
鷲塚慶一郎、一条あかり
この2人はシステムに頼らない独自の攻めが確立出来たり読み合重視の博打的な立ち回りが要求されたりととっても楽しかったです。
まぁ、極使って弾き>乱舞>打ち上げ>超必の流れは外せませんがw
ネオジオバトルコロシアム
アスラ、ナコルル、Mr.カラテ、鷲塚慶一郎、一条あかり
真KOFとも言えるお祭りタイトルNBC、システム面のアラはまぁ…でしたが割と楽しめました。
アスラが2Dで描き起こされて凄いカッコ良かったのが良かったです、砲台キャラって言うな!
カプコン
ストリートファイターシリーズ
ガイル、ナッシュ
…投げ主体、浮かせて落とすスタイルでしたが何か?
ヴァンパイアシリーズ
モリガン、ビシャモン、レイレイ
モリガンはエリアル>ダークフォース展開>起き攻めからおしおきよ(はぁと)が大好きでした。
レイレイは今使っても新鮮なキャラですね。
マーブルVSカプコンシリーズ
ジン・サオトメ、モリガン、キャプテンコマンドー、ウォーマシン、ハヤト、ロールちゃん
ハヤト…強いよハヤト…ロールちゃんだって頑張れば強いんだから!
カプコンVSSNKシリーズ
モリガン、ナコルル
え?何のひねりもない?そうですか…。
連VS〜シリーズ
ドム、ギャプラン、フリーダム、ハイネグフ、プロトジン、F91
フリーダム以外玄人機体ばっかですね…はい。
セガサミー
ギルティギアシリーズ
ソル・バッドガイ、ディジィー、ジャスティス(家庭用限定)
攻めよ!攻めこそ全て!攻撃こそ最大の防御を体現したキャラ、ガン攻めの楽しさをこいつらから学びました。
北斗の拳
レイ
何斗水鳥拳!!!大好きなキャラが強キャラ!使うしか!スラム断固決めた時の爽快感は凄まじいです。ブーンループが出来なくなって久しいですが…。
電脳戦記ヴァーチャロンシリーズ
ライデン、バイパーⅡ、サイファー、スペシネフ、影清
え?対戦格闘かって?…分類的にはそうですよ(苦笑)玄人機体ばっかです…。このゲームで私は汎用型は自然と選ばない事に気付きました。
エクサム
アルカナハートシリーズ
リーゼロッテ・アッヒェンバッハ、朱鷺宮神依、春日舞織、フィオナ・メイフィールド
神依以外はクセの強いキャラ多いですね、特にリーゼ…。
これからの成長が楽しみなシリーズ…もっと導入して下さい!
…以上…。
知ってる人は知っているキャラクター達でした。
全体的にクセの強いキャラを好む傾向が強いです、スタンダードキャラだと独自の攻めが期待出来ない…といった昔の格ゲーユーザーの偏見ありますが…。
特に気に入ってるのはミナ、ディジー、アスラ、ライデン、ハイネグフ、リーゼロッテ…。
使いこなせてこそ初めて勝てるという性能の使用者依存型なのがなんとも…。
特に上手い訳でも強い訳でもないですが、この手の使用者がフルに性能を引き出してあげないと弱いキャラって大好きです。
きっと…また増えるんだろうなぁ…。
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