忍者ブログ
歌姫伝説実践とイラストメインぼちぼち更新中 最近格闘ゲームの話題多め…。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/08 fzmfeiescb]
[12/08 utnscbhnyf]
[12/08 ryavflcjxk]
[12/08 kjomzudgtu]
[12/08 endppgtucn]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
CR中森明菜歌姫伝説が好きで実機買いました イラスト描くのが趣味でボチボチ描いて行きます。 戒菜様びいきでございます
HN:
mmcgto
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…何かね、友人がアルカナ始めたいって言うからテンプレ作ってくれって言われたので書く事にしました。

キャラの大雑把な紹介を…ここでは初心者向け中級者向け、上級者向け、趣味の四つに分類したいと思います。
私の主観がかなり入っているので異論は許す。

初心者向け(定義、単純にキャラの癖が少なく使い易い。連係が割と簡単が基準)
はぁと、舞織、あかね、なずな、エルザ、神依、キャサリン

中級者向け(定義、やや癖のあるキャラ、馴れれば快適。連係を作るのにコツがいる)
冴姫、美凰、このは、リリカ、ゼニア、クラリーチェ、頼子、アンジェリア、ペトラ

上級者向け(癖が強くコンボを作るのに練習が必用)
きら、リーゼ、ドロシー

趣味(扱いにくくはないが必殺技が高威力だったり限定で決まるやつだったり…)
フィオナ

…と、なっております。
続きで詳しく解説&アルカナ紹介。


はぁと
典型的な器用系インファイター、中間距離〜近接戦闘が得意。
通常技にやや癖があるが主人公格なだけあってすぐ馴れる、突進、昇竜、小ジャンプ、奇襲と飛び道具以外の必殺技を備えて役割もはっきりしていて使い易い。無敵切り替えしを持っているので飛び道具持ちのアルカナと組むのがベター。

冴姫
インファイター、通常技、必殺技がはぁとと似て使い易い上に飛び道具以外一通り揃っている。
けど必殺技の殆どがタメ技なのでタメを考えて連係を作る必用がある。
相手のガードを上下に揺さぶる連係が作り易い。
アルカナは割と何でも使い易い。

神依
近〜中間が得意なやや器用貧乏キャラ。初代の反則的な強さは何処へやら…すっかり大人しく。
飛び道具、突進、切り返し技を持つ万能タイプ、C攻撃のリーチが長く相手の様子を見ながら戦うと強い、連係は要ホーミングだが火力もそこそこ。
アルカナは連続技の強化や固めの性能が強いものを選ぶと使い易い。

このは
インファイター、体が小さくリーチがない。突進乱舞技や投げ、クナイといった使い易い技が豊富。
スピードも早いので撹乱しながら懐に飛び込んでコンボを決める。
アルカナは相手の動きを止めるトラップ系と相性がいい。

舞織
近接戦の小回りが利かないが苦手な距離がないキャラ、姉妹を上手く使って牽制しつつコンボを狙う。
雪花や桜花で相手を放り投げてエリアルを狙え!
ちなみにスキなく動こうとすると手元が凄く忙しくなる。
アルカナは特に相性が極端に悪いものもなく何でもいい、無敵切り返しがないので火や氷付けると安心?

美凰
圧倒的な火力を誇るインファイター、突進系の技が多い、コンボが癖が強く安易なコンボはダメージが安い。近距離の小回りの良さや動きも遅くはないので相手に粘着してゴリ押しも可能。
アルカナは連係を繋ぎ易くする技があるアルカナを付けると急に使い易くなる。

リリカ
スピードキャラ、画面中走り回って相手を撹乱したりスピードを活かしたコンボを作れるのが魅力。
アクセルスライド後の技の選択にセンスを問われる、通常技に癖は少なくアクセル〜以外の技も使い易いがリリカの本領はアクセルスライド後から。
アルカナはデフォの風が一番リリカらしい動きが出来ると思う、手数が多いのでトラップや速度の遅い攻撃を持つアルカナとも相性がいい。

リーゼ
今作屈指の扱い辛さを持つキャラの一人、人形とコンビネーションで固めて崩して壁際に相手を貼付けてジワジワと体力を奪う。コンボの繋がりが悪くHCやアルカナのサポートは必至、しかし使いこなした時の性能は凄まじく上級リーゼ使いはどんな強キャラよりも恐い。
アルカナはトラップ系や飛び道具を持つものと相性がいい。

頼子
必殺技の癖が強い、地上のコンボは割と簡単に組めるが真価は空中戦、打ち上げてエリアルで稼ぐタイプ。自分を強化したり条件付きCH等使い込む程面白いキャラでもある。
アルカナは魔が一番頼子の良さを引き出している…が、地上戦を強化出来るアルカナと組んだ時のラッシュは驚異的。

きら
投げキャラ、当たり判定も大きく特に中間〜遠距離を得意とするキャラは苦手。
でも投げが全てではなくコンボも高火力で相手を投げなくても勝てる。Eのリーチも長く中途半端な距離にいる相手は容易く捕まえる事が出来る。
アルカナは相手の動きを制御出来るものと組むと簡単に近付ける。

フィオナ
このゲーム屈指のパワーキャラ、一撃が重い必殺技が多くそれさえ決まれば試合をひっくり返せる魅力がある。条件はあるが一撃で相手をKOできる唯一のキャラ。
初代のような使いにくさは何処へやら、長いリーチと突進技でサクサク戦えるキャラに、割と万能タイプ。
アルカナは何でもいけるが連係強化系のアルカナがベターか?

ペトラ
銃を使っての中距離戦闘が得意、コンボもカッコ良いのが多い。派手好きの貴方は是非ぺったんを。
専用ゲージ「エーテル」に依存するのでチャージは計画的に、近接距離の小回りはあまり利かないがスカし技がありそんなに苦手でもない。
スキがどうしても多くなるキャラなのでアルカナはサポートや切り返しのあるアルカナを。

ゼニア
パイルバンカーの威力が凄まじいインファイター、ボコボコ殴ってイディナロークでぶっ飛ばせ!
ダッキングで相手の攻撃をくぐりながら近付けるので近距離特化でもない、コンボは癖があって馴れないとなかなか使いにくい。
アルカナは何でもいいが相手に近付き易くする技のあるアルカナがイイと思う(磁を使うつはものを見たがあれは凄かった…)。

エルザ
近距離〜やや中間距離が得意な万能型、ムチからのラッシュは馴れがいるが割と簡単な部類。
CHをすぐぶっぱなせれば強力なカウンターになる。万能型ならではの悩みとして単体では決定力が足りない感じ、火力アップのアルカナか固め能力のあるアルカナを。

クラリーチェ
歩きもジャンプの軌道も緩く地上技のジャンプキャンセルもAしかきかない非常に使いにくいキャラ…と思いきや、長距離をカバーするラ・グランフィアや急降下、突然後ろに移動する奇襲技、設置系飛び道具、体力吸収など使い道が分かりやすい技が多く初心者にもつかい易が…耐久力が全キャラ1低く
すぐ死ねる。タメージを喰らわない立ち回りが要求されるので中級者向け。
体力が極端に下がる聖や風は馴れるまで避けた方が良い。

キャサリン
きら以上にデカい当たり判定を持つが強力な切り返しや飛び道具、移動投げを備えて要塞のようなキャラ、見た目に反して機動力も高く使い易い。
アルカナはそのデカさをカバー出来る設置、飛び道具の強化が出来るものと相性がいい。

ドロシー
リーゼと列ぶ扱い難さを持つ、カードを設置してその後起動させる技があるのでセンスがないと使いこなせない(私は無理)小回りが利くので相手を固めてしまえば有利な展開に持っていける。
良く分からんのでアルカナの相性は正直不明です(爆

アンジェリア
攻撃する為の必殺技が少ない代わりにレバー入れ攻撃が優秀。
小さい見た目以上にリーチが長く当て身もあるので切り返しも強い、画面全体に判定があるCH等ボスキャラとしての威厳がある。
コンボは要ホーミング、拘束力も高いコンボが作れる。
アルカナは繋ぎ強化系がオススメ。

あかね
今作最凶のチートキャラ…。
インファイターに近いが苦手な距離は特になく容易に相手に近付かる、専用ゲージ「言霊」を消費して必殺技をキャンセルして必殺技に繋ぐ事が出来る。
ラッシュが強力な反面補正が重いのかかない長いコンボを作らないとダメージが伸びない。
反則的な性能の反面実は使い手も割と選ぶキャラだったりする。
アルカナは飛び道具があれば安心して立ち回れる。

なずな
要塞その2、リーチの長いB攻撃相手の動きを制限する霊獣と自分のペースに持って行き易い。
専用ゲージ「霊力」を消費して必殺技を出すので使い過ぎには注意しましょう。
サクサク叩いてエリアルへ持って行くのが定番コンボ。
元々相手を動き難くする攻撃が豊富なのでアルカナは何でも相性がいいが近距離の攻撃を強化出来るアルカナと組むと強い。


アルカナ
愛のアルカナパルテニアス
使い易い飛び道具が豊富なみんな大好きパルちゃん。飛び道具標準装備でないキャラの強い味方。
特に愛玉はスピードが遅く相手に触りに行く為の重要な布石。

雷のアルカナヴァンリー
相手に雷を落としたり相殺したら無敵で切り返せる技を持つ。
ステップ時に相殺判定が付くのでインファイターとの相性もいい、固めにも使い易い。

時のアルカナアヌトゥパーダ
6Dが特殊なアルカナ、相手をすり抜け瞬間移動する。分身を置いたり相手の動きを止めたりとかなり玄人向けのアルカナ。受け身不可時間の長い技を持つキャラと相性がいい。若干趣味の気がある。

樹のアルカナモリオモト
必殺技の名前がやる気のないアルカナ。蔦で相手を引き寄せて追撃や種をまいてトラップを仕掛ける。
AF中はなんと体力が回復する。連続技を強化したい方向け。

土のアルカナオホッチ
一撃が重く相手を長時間ダウン状態に出来る技が多い。
6Dが特殊で立ちガード状態で移動する、連係やリーチの強化に、防御力が大幅に上がるので耐久力低めのキャラに付けると粘り強くなる。

火のアルカナランゴン
単純にコンボに組んで火力アップができる、牽制にも優秀。無敵切り返しの技もあるので初心者にもオススメ。

風のアルカナテンペタス
3段ジャンプと2回空中ダッシュが可能に、キャラを追い掛けるブーメランや当たると相手を放り投げる設置技とややトリッキーなキャラに変化する、機動力アップしたい方向け。

闇のアルカナギーア
設置系のアルカナ、フォローや連係強化、ガードの揺さぶりに大活躍、基本的には大振りな技の多いキャラ向けだがインファイターや手数の多いスピードキャラと組むと恐ろしい。

魔のアルカナディウー・モール
相手との位置を置き換える格ゲーの歴史に革命を与えた偉大なるアルカナ。
それを利用してたたき落とした相手と位置を切り替えさらに追撃したり飛び込みに合わせて画面端から脱出したりと利用価値は高い。どんなキャラでも使えるが慣れるには時間かかるかも。

水のアルカナニプトラ
自分の身替わりになる水玉を設置したり滝を作ったり、超必が投げなので非常に使い易く最近猛威を振るうアルカナ、インファイターとの殴り合いで水玉がある時の絶望感は異常。立ち回り強化したい方向け。

鋼のアルカナオレイカルコス
ゲージが攻撃しても溜まらない特殊なアルカナ。攻撃力や防御力を強化出来る。
剣と盾を出して牽制、防御出来る、どちらかというと趣味のアルカナ。
フィオナと組むと相手を即死させる事が出来る。

聖のアルカナジラエル
極端に体力が減るが若干回復するアルカナ、かなり攻撃的で近距離で真価を発揮、連係の強化は勿論
殴り合いにも強い、牽制技もあるので特に苦手なキャラもいない。

氷のアルカナアルマシア
ステップがダッシュへ変化する。無敵切り替えしもあるが全体的に癖が強くスキが多い。
起き攻めの起点に使える技が多いので工夫して使いましょう。

罰のアルカナカシマール
超攻撃的なアルカナE攻撃は相手を吹っ飛ばさなくなる、同じく相手が倒れなくなる技があるので独特な連係が作れる。AF中は全てのアルカナ技のヒット数が2倍に。
前へ前へ出たい人へ。烈風拳の使い易さも魅力。

罪のアルカナサルヴァーチ
これもカシマールとは違う意味で超攻撃的なアルカナ。E攻撃が専用の飛び道具に変化。
アルカナの力を借りると体力が減る、その代わりボーリやサザーダみたいな優秀な技が使えて立ち回りが強化出来る。相手とじっくり向かいたい人向き。

磁のアルカナメデイン
飛び道具が金物とお笑いの気があるが相手を引き寄せる効果がある技を持つ。
非常に攻撃的で殴り合いを強化したい人向け。

鏡のアルカナヘリオバルガス
対戦相手の一部の技をコピーして攻撃します、対戦相手によっては超強力なコンボや反撃が出来るように!これもどっちかと言えば趣味色が強め。

光のアルカナミルドレッド
初代ボスの彼女が使用キャラに!AF中しか使えない攻撃もあります。
通常時は援護色の強い攻撃が多く、AF中は常に出現して代わりに技を出してくれるので強力な連係が一瞬だけ作れます。ハイジャンプの性能が上がります。

音のアルカナフェネクス
やや攻撃的なアルカナ、自分の攻撃に反応してエコーを出す玉を置けます、起き攻めや固めに使えます。自分の周りに音波を出す攻撃もあるので汎用に近いアルカナ。

花のアルカナカヤツヒメ
すっごい!の最大の特徴と言えるアルカナ、花を植えてその花の近くにいると様々な効果があります。上手い具合に作用すればホーミングゲージを減らさないでコンボ作ったり体力が減り難くなったり…と、使い方の工夫次第で色々出来そうなアルカナです。

以上、独断と偏見によるキャラ、アルカナ解説でした。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135]

Copyright c mmcgtoがれ〜じ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]